ダライラマ法王

嫁さんがダライラマ法王の大阪特別講演に行ってきたとの事で、少し話を聞いた。


命あるもの全て、私も他人も、

世俗的レベルでは「存在する」が、

本質的レベルには「存在しない」。



この時点で、よくわからない。


ダライラマは、この何もない「空(くう)」について毎日瞑想しているそうだ。


「私」とは何か?

私が「自分」と考える「自分」はどこにいるのか?

「手」なのか?「足」なのか?「心臓」なのか?

「自分」を指でさしてみる。


しかし、

その指でさした部分を、細かく切り刻んでみた所で「自分」の実在がでてくるわけがない。




という。




難しい。


これは自分も他人も同じ。
命あるものすべてに共通する。



例えば嫌いな人がいて。

その人も同じ。


世俗的レベルでは「存在する」が、

本質的レベルには「存在しない」。


だから、「嫌いな人」として実存するのではない。





自分にとっては嫌いな人でも 他者にとってはとても良い人かもしれない。


だから、その人の存在は「嫌いな人」としての存在ではない。


もしそうなのであれば、その人は地球上のすべての人から嫌われている存在でなければならない。



「嫌い」という感情にとらわれているだけ。



「嫌いな人」というのは、実存しない。





こういう考えが、世界平和に繋がる。

これからの時代に必要なのは、人間ひとりひとりが平和のココロをもつことだ、と

おっしゃっていたそうだ。





難しい。
[ 2011/10/31 22:21 ] | TB(0) | CM(0)

言葉

今日、路地でボール遊びをしている子供達がいました。

周りには車も停まっています。

すると、大人がやって来てこう言いました。

「車に当たったら弁償しないといけないから、そこで遊んではダメよ」



...?

なんかちょっとズレてないか?

「人をひいたらお金を払わないといけないから、車に乗っちゃダメ」

みたいな。

なんか大事なところがズレてない?

言い回しひとつでこうも違うんですね。


[ 2011/10/28 21:26 ] | TB(0) | CM(0)

ニッポンの少数民族


 フライ物の衣を脱がす女
[ 2011/10/25 20:14 ] | TB(0) | CM(0)

枚方家具団地


先日、枚方家具団地へ家具を見に行ってきました。アップ
通りに沢山の店舗が立ち並び中々おもしろそうな感じでしたよビックリマーク
無○のマットで八年ぐらい寝てるんですが二年前ぐらいから腰が痛くて痛くてしょぼん

んで!
ベッドを買いに枚方家具団地まで行ってきたんですよねニコニコ
二店舗目で入った店の店員さん(七十歳ぐらいの方)がめちゃくちゃ良い人で即シーリーのマットとフレームに決めちゃいました。

届くのは来月末ですが
今からワクワクですニコニコ

安眠安眠楽しみ安眠ですねひらめき電球


iPhoneからの投稿
[ 2011/10/24 18:58 ] | TB(0) | CM(0)

メンテナンス

最近、身体にガタがきているなと感じます。

自分でも思うほど健康体だったんですが...

体が痛くなったり、すぐに痛みが収まらなかったり...

やはり年齢とともに身体にガタが...

これはメンテナンスせねば!

ここが老けるかどうかの分かれ道!
[ 2011/10/21 21:54 ] | TB(0) | CM(0)

スタッフ募集


皆様こんばんは

この度、業務拡大に伴い

スタッフを緊急募集いたします。

一度お話させて下さい。
私たちの夢、目標を聞いて頂き理解していただける方とお会いできる事を楽しみにしています。

来年二月にサロンオープンです!
場所は香川県ですが
同時募集いたします。




iPhoneからの投稿
[ 2011/10/19 22:44 ] | TB(0) | CM(0)

シー・ズー


 (中国/チベット)

 シー・ズーは「獅子」という意味。

 神とつながりのあるライオンに似た

 風貌を持っているため、神聖視された。

 活発で独立心があり、愛情深いが飼い主

 以外にはなかなか気を許さない。
[ 2011/10/18 21:58 ] | TB(0) | CM(0)

おはようございます



朝からブログ書きます(笑)

最近、断捨離にはまってます。
中々、物を捨てれない性格なので今回は思い切ってやって行こうと思ってます。
断捨離って言葉も最近知ったし(笑)!?
とにかく綺麗な部屋に!?

iPhoneからの投稿
[ 2011/10/17 08:45 ] | TB(0) | CM(0)

世界遺産

実家に里帰りしたついでに

「石見銀山」に行ってみました♪

昔は本当にただの銀山の跡地でしたが、

さすがに世界遺産に登録されただけあって、

整備されてキレイになってました。

古い街並みも、お店やギャラリーになって、見どころもたくさん。

意外にも楽しめましたニコニコ

photo:01


[ 2011/10/15 14:43 ] | TB(0) | CM(0)

ボルゾイ



  (ロシア)

 ウサギやキツネ狩りの猟犬として

 貴族達に愛され、ロシアの革命まで

 はロシアの「国犬」だった。

 胴体が長く、とてもスマート。

 ナイーブで穏和な性格で、吠える

 こともあまりない。
[ 2011/10/11 21:13 ] | TB(0) | CM(0)

志度カントリー



ゴルフ場にかわいい野生のタヌキを発見!
人間になれているのか近づいても逃げない!!まぁ写真はるから見て
photo:01

photo:02

photo:03

photo:04

photo:05



iPhoneからの投稿
[ 2011/10/10 11:58 ] | TB(0) | CM(0)

四国から帰ってきました。


明日は仕事
土曜日お休み頂いて四国に行ってかました。
仕事半分ゴルフ半分(笑)

お休みありがとうございましたニコニコ
しっかり現場の写メとってきました(笑)
photo:01


photo:02

photo:03




iPhoneからの投稿
[ 2011/10/09 19:51 ] | TB(0) | CM(0)

UMA

最近ちょっとハマってるものがあります。

それはUMA。

聞いたことがある人もけっこういるでしょう。


UMA(Unidentified Mysterious Animal)

「謎の未確認動物」という意味です。

古くはネッシーや雪男などが有名ですね。

これが調べてみると、様々なのがいて、かなり好奇心を刺激されますw

人間が知ってることなんてほんの一部かもしれませんね。

☟UMA

photo:01

[ 2011/10/08 20:05 ] | TB(0) | CM(0)

四国


今、四国にきております。

系列の店舗の工事の進み具合を見に

来年早々すんごい美容室ができます(笑)
大阪と四国のコラボ!楽しみです

有名な建築家のデザインは斬新です!
近々写真アップしますね。




iPhoneからの投稿
[ 2011/10/08 04:35 ] | TB(0) | CM(0)

セント・バーナード



 (スイス)

 16世紀頃からアルプス山中の

 修道院で飼われ、雪山遭難者の

 救助犬として活躍。

 犬の中で最も大きな頭と体を

 持ち、子供なら楽に背に乗れる。

 性格はおっとりしてやさしい。
[ 2011/10/04 22:03 ] | TB(0) | CM(0)

あーはやい


後三ヶ月で今年も終わりあせる

早すぎて焦りますあせる

やる事ちゃんとこなして来年の準備をしっかりしとかないとね!!

しかし寒いなむかっ

皆さん呉々も風邪などひかぬよう気をつけてくださいねビックリマーク


iPhoneからの投稿
[ 2011/10/03 19:23 ] | TB(0) | CM(0)

あったかグッツ

買ってしまったクローバークローバークローバー


毛糸のパンツ晴れ


しかも腹巻きと合体してるビックリマークビックリマークビックリマーク


早いけどこれで寒さ対策ばっちしですチョキチョキチョキ


モコモコ靴下もあるし冷え症にはたまりません溿



湯たんぽいつ出そうかなキラキラキラキラ
[ 2011/10/01 21:21 ] | TB(0) | CM(0)

ちいさい秋2

今日、突然キンモクセイのいい香りがしたような気がしました。

クルマに乗っていて一瞬のことだったので、気のせいかもしれませんが。

あ~秋の香り

確信はないですがw

[ 2011/10/01 00:35 ] | TB(0) | CM(0)